白神山地高倉森での自然観察その2

6/18に白神山地高倉森へ調査と自然観察に行って来ました。
観察した植物について写真とともに紹介します。

ギンリョウソウ(Monotropastrum humile)
たくさん生えているのを見かけました。菌従属栄養植物の1種で葉緑素を持っていないため、写真のように真っ白な色をしています。花言葉:そっと見守る

ユキザサ(Smilacina japonica
笹という名前が付いているにもかかわらずユリ科の植物です。ガラス玉のような赤い実をつけます。花言葉:汚れのない

チゴユリDisporum smilacinum
ユキザサと葉のよく似た植物です。小さく可愛らしいことから名前がつけられました。花言葉:恥ずかしがりや

ツルアリドウシMitchella undulata
花はすでに散り、赤い実がなっていました。花は白く小さなモノが咲きます。花言葉:特に無し

マイヅルソウMaianthemum dilatatum
漢字では舞鶴草と書くそうです。秋には赤い可愛らしい実がなります。花言葉:清純な乙女の面影

ツクバネソウ(Paris tetraphylla
羽根つきの羽根に形が似ていることからこの名前がついたそうです。花言葉:友情

他にも、落ち葉の間や倒木からこんなきのこを発見しました。
[::]